大阪創業融資手引

大阪で創業融資をご検討の方

大阪で創業融資をご検討の方は

大阪創業融資手引
会社設立

税理士契約をスポット相談ではなく顧問契約にするメリットとは?

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

会社を起業・経営するにあたって財務のことが心配・面倒だから税理士と契約をしようとしている方はたくさんいらっしゃいます。
一般的に、税理士との契約は顧問契約という長期での契約を前提としていることが多いでしょう。

しかし、中には確定申告のときのみスポット相談を依頼する個人経営者の方もいらっしゃいます。ごく限られたことしか依頼しないのであれば、スポット相談のほうが依頼料を抑えられる可能性があります。

一方で、売上が1,000万円を超えたら顧問契約を結ぶ方が良いかもしれません。ここでは、なぜ売上1,000万円を超える会社には顧問契約がおすすめなのかをご説明します。

税理士と顧問契約を結ぶメリット

画像

顧問契約を結ぶメリットは、財務の一貫したサポートを提供できることにあります。事業や状況によって変化はあるものの、一貫したサポートが必要になってくるひとつの目安が「売上1,000万円以上」です。

これには3つの理由があります。
◇理由1:法人化による節税のため
売上1,000万円を超える個人事業主は、法人化する方が節税しやすいと一般的に言われています。
例えば、会社の収益を直接自分の私有財産とするのではなく、給料という形で受け取ったほうが節税しやすいでしょう。

法人化の手続きには資本金をいくらにするかなど様々な手続き・取り決めが必要になります。このときに、税理士がついていると、スムーズかつ的確にことを運びやすくなるでしょう。

理由2:消費税のため

消費税を適切に納めるためには、税理士と顧問契約を結ぶ方が良いでしょう。売上が1,000万円を超えると、課税事業者として消費税を国に支払う必要があります。スポット相談で消費税支払について税理士に相談できないわけではありません。

しかし、消費税支払いにあたっては、会社の財務状況を診て細かな計算をし、多くの判断をしなければなりません。
消費税についての相談は、税理士が訴えられる最大の原因であるぐらい難しいことなのです。

そのため、スポット相談では当たり障りのない一般傾向しか伝えられず、お役に立てないこともあります。消費税相談をするなら、顧問契約を結んだ信頼のおける税理士にするのがおすすめです。

借り入れのため

事業を拡大しようと借り入れを考えるなら、税理士がいた方が心強いでしょう。銀行での借入には、過去の決算書や現在の試算表の提出を求められることがあります。
このとき、数字に根拠のある的確な試算表を作成するためには財務の専門家の力を借りるのが得策です。
また、銀行から何か質問されたときに「税理士に確認してみます。」と言えるので、不安な融資審査が少しは楽になるかもしれません。

まとめ

売上が1,000万円を超えるなら、税理士との顧問契約がおすすめです。いま企業経営をしていない方でも、条件を満たしそうなら創業前から税理士のサポートを得るという手もありますよ!

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP