大阪創業融資手引

社長の夢と従業員の幸せを実現

社長の夢と従業員の幸せを実現

大阪創業融資手引
創業融資のノウハウ

創業時に融資を受けたいなら、債務返還年数を基に計画しよう!

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

「将来、自分のやりたいことのために起業したい!」
とお考えではありませんか?
創業するときには、融資を受けることが必要な場合も多いでしょう。

そのために知っておくべきなのが「債務返還年数」です。
融資を受けるとき、銀行側は、この債務返還年数を基に融資するかどうかを判断しています。
一般的には、創業時の融資には、この債務返還年数が10年以内であると良いと言われています。

そこで、ここでは債務返還年数とは何なのか、債務返還年数を基準にした事業計画の仕方をご説明します。これを読んで、あなたのビジネスが融資を受けられそうか確かめてみましょう。

目 次 arrow

債務返還年数とは

画像

債務償還年数とは、借金を返済するのにどれくらいの年数がかかるかという指標です。
負債の残高から運転資金を引いたものを、自由に使える現金の額で割ることで求められます。
銀行は、この債務償還年数が10年未満であれば、その会社が健全に負債を返済してくれると考えます。

そのため、債務償還年数が求められれば、銀行から融資が受けられるかどうか分かることになります。

債務返還年数を求める方法

画像

債務償還年数を求める計算式は、厳密には「(有利子負債残高-所要運転資金)÷キャッシュフロー」で求められます。

有利子負債残高は、「短期借入金+長期借入金+社債+割引手形-預金」で求められます。所要運転資金は、会社を運営するために常に必要となる借入で、「売掛金-買掛金+受取手形+在庫―支払手形」で求められます。

また、キャッシュフローは、「税引き後当期利益+減価償却費」で求められます。キャッシュフローとは、実際の現金としてどれだけのお金を持っているのかということですが、債務償還年数の計算におけるキャッシュフローは、要するに1年でいくら返済できるかを表します。

減価償却費を加算する理由は、会社決算の経費になってしまっているものの、実際には既に支払っているお金であるため、返済能力として算入しても良いということです。一方で、一過性の収入や支出は、将来にわたっての返済能力と考えられないので計算から差し引いてください。

実際に、下の仮定で計算してみましょう。

有利子負債残高=1億5千万円
所要運転資金=4千万円
キャッシュフロー内の減価償却費が500万円

税引後当期純利益を「A」と置きこれらを計算式に当てはめると、
(1億5千万円―4千万円)÷(500万円+A)≦10
A≧600万円
つまり、この場合には600万円以上の利益が出る事業計画を立てればよいことになります。

まとめ

創業時に融資を受けたいとお考えの方は、まずは政務変換年数についてお考え下さい。財務に不慣れで不安だとお悩みの方は、お気軽に当社にご相談くださいね。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
  
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP