大阪創業融資手引

社長の夢と従業員の幸せを実現

社長の夢と従業員の幸せを実現

大阪創業融資手引
会社経営

経営方針とは。経営理念や企業理念との違いをわかりやすく解説

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

経営方針は、事業を進めるうえでの経営者の考えを示し、企業が進むべき方向に従業員を導く大切な行動指針です。では、企業の考え方を示す経営理念や、企業理念と経営方針は何が違うのでしょうか。
今回は、経営方針と経営理念、企業理念との違いや経営方針を決める際の考え方などについてわかりやすくご説明します。

目 次 arrow

経営方針とは企業の考え方を表すもの

経営方針とは、企業が事業を展開し、目標を達成するうえで必要になる企業の考え方や具体的な方策を指す言葉です。つまり、経営方針は組織が行動するうえで進むべく方向性を示したもので、企業は経営方針に則って目標を達成すべく、企業活動を進めていくこととなります。経営方針は事業を進めていくうえでの、基本方針であるといえるでしょう。

経営方針と経営理念や企業理念はどう違う?

経営方針が企業の考え方を表すものであるならば、同じように企業の在り方や企業の考え方を示すものに経営理念や企業理念があります。
経営方針と経営理念、企業理念は何が違うのでしょうか。

経営理念とは

経営理念とは、経営をするうえで最も大切にしている考えや根本となる考え方を示したものです。経営方針が具体的な企業の行動指針を示すものであるのに対し、経営理念はより大きな概念で、企業の目指すべき姿や経営に対する考え方を示すものです。

経営理念と企業理念の違いは?

企業理念とは、企業の根幹をなす考えです。何のために企業が存在し、何を目指して企業活動を行っていくのか、企業の在り方に対する考え方を示したものが企業理念です。多くの場合、企業理念には創業者の考えや価値観が色濃く反映されています。
経営理念は、経営を行ううえでの考え方を示しているものであり、企業理念は企業そのものの在り方についての考え方を示しています。会社としての在り方を示す企業理念があり、企業を経営していくうえでの経営理念があり、そして経営理念を実現するための具体的な指針が経営方針なのです。

経営理念は経営者の考え方によって変化する可能性も

企業理念は、創業当時に創業者が決定した企業の在り方や、企業として目指す姿、企業の存在意義などが示されるものです。これは、創業当時から脈々と受け継がれるものであることも多く、頻繁に変更されるものではありません。
一方で、経営理念は、企業の在り方を示す企業理念とはまた異なるものであり、経営者の経営に対する考え方を示すものです。したがって、経営者が変更になったタイミングや時間の経過による社会の変化に伴って経営者の経営に対する考え方が変わってきた場合に、経営理念は変わる可能性があるものです。大手企業であっても、経営理念を見直している企業は少なくありません。経営理念が今の考え方とずれてきたと感じたり、経営理念と社会のニーズがずれてきていると感じているようであれば、経営理念の変更を検討してみましょう。

経営理念の見直しをしたら経営方針の見直しも必要

経営方針は、経営理念を実現するための具体的な方針です。したがって、経営理念を見直すのであれば、同時に経営方針も新たに策定し直す必要があります。

経営方針を立てるときに大切な考え方とは

経営方針は、企業活動の方向性を決める重要な方針です。では、経営方針を立てるときにはどのような点に注意して経営方針を決めるべきなのでしょうか。経営方針を立てる際の重要な考え方についてご説明します。

経営方針を決める前に、経営理念を明確にする

経営方針を決める場合には、まずは経営理念をしっかりと定めなければなりません。これまでの経営理念をそのまま引き継ぐのであれば、それでも問題ありませんが、時代に合わせた新しい経営理念を策定しても良いでしょう。
経営理念は、企業を経営するときの根本となる考え方であり、社外にも社内にも企業の姿勢を示すものでもあります。経営理念を改めるときには、経営するうえでの理念を従業員にも、顧客や取引先にもわかりやすく伝えられる経営理念を策定しましょう。

経営理念と似たものではなく、具体的な指針を示すものにする

企業によっては、経営理念と経営方針がほぼ同じものになってしまっているケースもあります。経営方針は経営理念を実現するための具体的な方針であるべきですが、理念と方針が似たものになっている場合、経営方針が具体的に示されていない可能性があります。
経営指針を作るときには、従業員の進むべき道を示せるように具体的な指針を入れましょう。

経営方針の考え方や経営の悩みを相談できるおすすめのサービスを紹介

経営方針は、経営者の考えを示すものであり、経営理念を実現するための具体的な方針を表すものです。しかしながら、今後、事業をどのような方向に向かわせるべきなのか迷ってしまうケースもあるのではないでしょうか。
Actvision税理士法人では、そのような経営者様の悩みを解決するお手伝いをしたいと考えています。直接お悩みをお伺いする経営相談から、経営者のための経営プログラム、実践的な経営計画を2日間で策定する次の3つのサービスを提供しております。いずれも、お客さまからご好評をいただいております。ご関心がございましたら、ぜひご利用ください。

・無料経営相談

Actvision Consulting株式会社のコンサルタントが45分間、経営に関する悩みを伺い、それぞれの会社に応じた解決方法を提案するサービスです。
経営方針を決めるうえでのお悩みについてもお答えします。対面での面談はもちろん、Zoomを活用したオンライン面談も可能です。Actvision Consulting株式会社は税理士法人Actvisionの関連会社ではありますが、すでに他の税理士事務所と顧問税理士契約を結んでいる場合であっても、無料でご相談いただけます。秘密は厳守し、顧問税理士様との関係にも配慮しながら、アドバイスをさせていただきますのでご安心ください。
無料経営相談の詳細については、以下をご覧ください。

1on1経営診断はこちら

・満足度90%超の経営者コミュニティ「経営すごい塾!」

経営方針の決め方はもちろん、自社のオンリーワン戦略を作りたいなど、経営に関するさまざまな悩みを解決するヒントがたくさんつまった研修プログラムです。日本トップの中小企業向けコンサルティング会社「船井総研」主催の勉強会において、会計事務所部門のMVPを獲得した講師が講義を行います。ただし、講師の考えを一方的に押し付ける研修ではありません。懇親会も開催しており、経営者同士のネットワークも構築できます。
詳細は、以下をご覧ください。

経営すごい塾!はこちら

・経営計画作成サービス

「MOON PROJECT」は「経営を考え形にする」、経営者様のための2日間の経営計画作成プログラムです。ご自身の内面とじっくり向き合っていただくことで経営理念や経営方針、将来設計を導き出し、5年後のビジョンを確認する手法をお伝えします。中期的・短期的ガンチャートを作成するなど、2日の時間をかけて具体的な経営計画を作成する経営者向けの実践的な人気プロジェクトとなっています。
詳細は、以下をご覧ください。

MOON PROJECTはこちら

まとめ

経営方針とは、経営をするうえで企業が進むべき道を示す方針であり、目標を達成するための指針となります。企業や経営者の考えを表すものには、企業理念や経営理念がありますが、経営方針はより具体的な行動指針を示すものです。
経営方針が明確に示されない場合、従業員は何処に向かって進んで良いのか、道に迷ってしまうことになります。経営方針は会社が進むべき方向を示す道しるべであり、従業員の誰もが理解できる道しるべでなくてはなりません。
経営方針や経営に関連するお悩みがございましたら、どうぞ弊社が提供するサービスの活用をご検討ください。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP