大阪創業融資手引

大阪で創業融資をご検討の方

大阪で創業融資をご検討の方は

大阪創業融資手引
創業する為の基礎知識

大阪で参加するべき社長向けセミナーの選び方

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

大阪で社長や経営者向けに開催されているセミナーは大変数が多く、どれに参加すれば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。良いセミナーを選ぶポイントや注意点など、セミナーの選び方におけるコツのようなものがあれば知りたいところです。
ここでは、大阪で参加するべきセミナーについて、主に社長や経営者向けのものから上手に選ぶ方法をご紹介しています。怪しいセミナーかどうか見極める方法についても解説していますので、セミナーを探す際の参考としてお役立てください。

目 次 arrow

大阪で社長向けに開催されているセミナーにはどんな種類がある?

大阪で主に社長向けに開催されているセミナーには、以下のような種類があります。

大阪商工会議所が開催しているセミナー

大阪商工会議所のホームページでは、毎月様々なテーマのセミナーが開催されています。IT関連からシニア世代の再雇用に関する講座まで、その内容もバラエティ豊かです。
参加費も無料のものから数万円まで様々ですが、時期によっては社長向けに限定された内容のセミナーが少ない点や、平日のお昼など参加しにくい時間帯に開催されるといったデメリットもあります。

金融機関が開催しているセミナー

銀行などの金融機関でもセミナーを開催しています。お金に関する講座やマネジメントに関する内容などを重点的に学ぶことが可能です。
創業融資に関するセミナーをはじめ、外部から招かれた税理士などが講師となっていることも多いようです。

大阪産業局が開催しているセミナー

大阪産業局が運営している大阪産業創造館(産創館)でもセミナーを開催しています。新しい産業素材やNFTといった幅広いジャンルのセミナーが開催されていますが、ジャンルが多岐に渡るため、自身が学びたいと思っているテーマのセミナーがなかなか見つからない場合もあります。

この他にも、各地方自治体が開催しているセミナーなどもありますが、これも平日の13時や15時開催などが多く、参加費無料のものはごく基本的な内容となっている印象です。

参加するセミナーを選ぶ際の注意点は?

参加を検討しているセミナーがある場合、以下の点に注意して選ぶと良いでしょう。

主催元を必ずチェックする

セミナーを運営している母体や主催団体がどこなのかは、参加申し込みする前に必ずチェックしておきましょう。
ビジネスや経営に関するプロフェッショナルではない講師によるセミナーや、経営セミナーと言いつつあまり関連性がなかったり、内容が薄かったりする可能性もあります。
運営元のサイトなどがあれば、申し込み前に目を通しておいた方が良いでしょう。

スピリチュアルやマルチの勧誘でないかを確認する

もっともらしい団体名が記載されていても、よく調べると宗教絡みのものや、MLM(マルチレベルマーケティング)、いわゆるマルチ商法への勧誘セミナーなどが紛れていることがあります。
この他にも、FXや暗号資産といった投資への勧誘セミナーにも注意が必要です。怪しいセミナーかどうかを見分けるポイントとしては
・「すぐ儲かる」「簡単に利益が出せる」といった謳い文句を出していない
・参加費用が無料、またはかなり高額
・セミナー情報を検索しても情報がヒットしない、または悪質との噂が見つかる
などが挙げられます。
過去の開催履歴やトラブル、悪い口コミなどがないかは、必ず確認することをおすすめします。

参加費が高額だから良いとは限らない

参加費が無料のセミナーでは貴重な知識を得られる可能性が少ないから、といった理由で参加費が高めのセミナーを選ぶのも間違いではありませんが、高額な参加費のセミナーであっても、必ず実のある内容が学べるとは限りません。
会場のレンタル代や講師へのギャランティ、飲食代などが上乗せになっていることもあるため、開催場所やセミナーの内容についてもしっかりとチェックしておいた方が良いでしょう。

大阪で社長向けセミナーの上手な選び方

大阪で経営者や社長を対象としたセミナーを選ぶ場合は、以下を参考にしてみましょう。

経営サポートの実績が豊富な専門家が主催しているセミナーを選ぶ

金融機関などで開催されるセミナーも、講師は外部の専門家を招いて行われることもよくあります。
経営サポートなどの実績を豊富に取り扱っている税理士事務所が直接主催しているセミナーであれば、事業計画書や経営計画、理念やビジョンの立て方といった経営者向けの講座も見つけやすいでしょう。
専門家主催のセミナーへ参加する際のポイントとして「経営サポート実績が豊富かどうか」はよく確認することをおすすめします。
医師も診療科目によって得意不得意があり、診察や治療の経験数によって技術や知識に差が出ることがあるでしょう。税理士や弁護士も同様に、どのようなジャンルの案件を多く取り扱ってきたかによってアドバイスやサポートの力は異なります。
経営コンサルティング力に定評のある専門家なら、経営者の孤独に寄り添ったアドバイスが得られやすいでしょう。

講座の概要や詳細が確認できるセミナーを選ぶ

セミナーへ申し込みする際に、概要について詳しく確認できるセミナーを選ぶことも大切です。
全4回であれば、1回目から4回目まで、どのような内容について学ぶことができるか、最終日にはどのような課題が出るか、といった全体の構想が参加前に掴めるようにされたセミナーには、参加者へ情報を提供しようとする配慮を見ることができます。
また、そのセミナーの講師や登壇者の経歴、メッセージなどを確認することでも、どのような内容となるかを推測することが可能です。
「楽しみに参加してみたが、思っていたのと違った」とがっかりすることのないように、質問が送信できる問い合わせフォームなどが設置してあるものもおすすめです。

人気のセミナーを選ぶ

予約が取りにくい場合がある、というデメリットがあるものの、人気のあるセミナーには、人気となるだけの理由があるものです。
過去の開催履歴で満員御礼となっているセミナーなどは選択肢の1つに入れてみても良いかもしれません。
過去の参加者のレビューや感想などをチェックして、知りたいことが学べそうかの目安とすることもできます。

自社の規模に合った社長向けの内容を選ぶ

ひとくちに経営セミナーと言っても、マーケティングや営業など、社長向けというより部署担当者向けの内容となっている場合もあります。経営者向けのテーマでも「会社設立」や「資金調達」など、学びたい内容とは異なる場合や、かなりテーマが限定的なセミナーなども多いものです。
これまで経営者として会社を動かしてきた経験はあり、事業の将来を憂いている中小企業の社長や、営業活動ばかりで経営理念やミッションなどについて考えたことがない職人的な経営者の方は、経営学についてポイントを押さえて学べる経営塾などの受講もおすすめです。

まとめ

大阪では社長や経営者向けに様々なセミナーが開催されていますが、その中から本当に有意義なセミナーを見つけて参加するのは意外と難しいものです。日程や時間帯が合うかどうか、自分の知りたい内容を教えてくれるか、主催元が怪しくないかなどを事前にチェックして申し込むことが失敗しないポイントとなります。
金融機関や地方自治体が主催しているセミナーは安心できますが、外部から税理士などを講師に招いて開催しているケースも多いものです。興味のある方は、経営サポートや事業計画の支援実績が豊富な税理士事務所が主催している経営塾やセミナーへ直接参加してみてはいかがでしょうか。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP