大阪創業融資手引

大阪で創業融資をご検討の方

大阪で創業融資をご検討の方は

大阪創業融資手引
融資ノウハウ

税理士の3つのメリット!税理士に依頼する利点を仕事内容から知る

twitter facebook googleplus line
税理士の仕事から知る
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

税理士に会社の財務処理を依頼するメリットをご存知ですか?
財務処理・税務処理は複雑である一方で、より良い経営を目指す大きな手掛かりとなります。
財務の専門知識を身に着ければ、経営者自らやることも可能ですが、経営者が他にも担わなければならないことが多くあるため、財務に大きな時間を割くのは難しいでしょう。

そこで今回は、財務・税務の専門家である税理士がどんな仕事をしているのか、税理士に依頼することでどんなメリットがあるのかをご紹介します。
会社のお金のことを税理士に依頼すると、経営が効率化・改善されるかもしれませんよ。

目 次 arrow

税理士は何をするのか

画像

税理士がしてくれることには、税理士ならではの仕事と付随サービスがあります。

税理士ならではの仕事は、『税理士法』第二条に定義されている、税務処理・税務書類の作成・税務相談です。これらは上の法律によって税理士にのみ認められている仕事です。

これに加えて、一般的に次のようなサービスを提供しています。
・会計指導
・記帳代行
・起業支援
・資金調達・融資対策
・税金対策
・年末調整・法定調書
・給与計算
・経営アドバイス
・相続税対策・事業継承
・会計参与
・内部管理体制の見直し
お金の処理を代行したり、専門家として経営者に指導したりするサービスが多いようです。

税理士に依頼する3つのメリット

画像

税理士との契約は、一般的に顧問契約となります。
そのため、顧問税理士に依頼するとどんなメリットがあるのかという視点でお話ししていきます。

1つ目のメリットは、手間を減らせることです。経営者にとって、事業を成長させることが最優先です。そのため、営業活動に直接つながらない税務申告などを経営者自ら行うことは、事業成長の足かせになってしまう可能性があります。

税理士が代わりに担うことで、報酬は発生するものの、経営者が営業活動や、事業の発展に集中する時間が増えるでしょう。

2つ目のメリットは、節税できることです。税法を常にチェックしている税理士であれば、節税対策を盛り込んだ申告書を作成してくれる可能性があります。

3つ目のメリットは、経営相談できることです。経営者が事業経営の判断で悩んだとき、税理士は良き相談相手となりうるでしょう。数多くの経営者・会社と関わり、経営者自身の会社の財務状況を良く知っている税理士は、悩みを理解しやすく、アドバイスもしやすい傾向にあるからです。

まとめ

このように、効率的な企業経営には税理士と顧問契約を結ぶことにメリットがあります。これから起業したい!あるいはいまの経営に悩み・不満があるという方は、税理士への依頼をご検討ください。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP