大阪創業融資手引

大阪で創業融資をご検討の方

大阪で創業融資をご検討の方は

大阪創業融資手引
融資ノウハウ

財務の専門家と顧問契約を結ぶ前に知りたい税理士を選ぶ5つのポイント

twitter facebook googleplus line
税理士の選び方
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

企業経営のために財務の専門家の力を借りようとお考えではないでしょうか。財務・税務の専門家である税理士は、企業経営の大きな支えになってくれるでしょう。しかし、平成29年現在登録されている税理士は全国に8万人近くいます。

そのなかで、あなたが望む適切な税理士を選ぶにはどのような方法があるのでしょうか。
そこで今回は、適切な税理士を選ぶための5つのポイントをご紹介します。これを読めば、税理士選びに失敗せず、企業経営を最適化できるかもしれません。

目 次 arrow

ポイント1:顧客目線の認識を持っている

画像

個々の税理士によって、価格やサービスの内容・クオリティが異なります。長年規制に守られてきた税理士業界には、顧客満足を追求する姿勢が足りていない部分もあります。
顧客目線の認識が欠けていると、税務のことで質問をしてもなかなか返事が無かったり、税務調査のときに会社の味方になってくれなかったりするかもしれません。

できるだけ多くの税理士と会い、態度やサービス向上への気概・料金説明が適切かなどを確認してください。

ポイント2:節税について十分教えてくれる

画像

伝統的には、節税対策は税理士の仕事ではありません。そのため、節税対策に積極的でない税理士が事実多く存在します。節税についてしっかりアドバイスしてくれるかどうか判断するために、どのような節税対策があるのか実際に聞いてみてください。具体的な回答が得られれば、良い税理士である可能性が高いでしょう。

ポイント3:価格に関する明瞭な回答ができる

画像

昔と違って、現在では、料金表も何も持たない税理士は信用に値しない可能性が高いでしょう。明確な料金表とで何のサービスをどのくらいやってくれるのかを提示できる税理士をお選びください。

ポイント4:決算対策をしっかりやる

画像

税理士に依頼する仕事のうち、決算占める割合は一般的に非常に大きいものです。そのため、いつどのような打ち合わせを経て、決算書の作成が為されるのかをしっかり聞いておいてください。決算直前に決算対策をしようにも、節税や納税資金の準備は間に合いません。

ポイント5:資金調達に強い

画像

資金調達は、税理士に相談できる項目のひとつである一方で、税理士の試験科目には含まれていません。そのため、資金調達のアドバイスができるかどうかは実際の経験をどれほど積んでいるかに左右されます。もし、資金調達の相談を考えているなら、「うちの会社は資金調達するとしたらどれぐらい調達できますか?」と実際に聞くことで、経験値を推し量ってください。

まとめ

数多くの税理士がいる中でふさわしい税理士を選び出すのは難しいかもしれません。しかし、大阪での起業をお考えであれば、「大阪創業融資サポートオフィス」の税理士がおすすめです。ぜひ一度ご相談ください。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP