大阪創業融資手引

社長の夢と従業員の幸せを実現

社長の夢と従業員の幸せを実現

大阪創業融資手引
創業する為の基礎知識

起業するためのアイデアに困っている人は社会が求めるものを考えよう!

twitter facebook googleplus line
社会が何を求めているか考えてみよう
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

「会社から独立して起業したい!」と考えているけれども、実は具体的なアイデアが無いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
起業される方の多くは何かやりたいことがあって起業されますが、中には起業するために何をするかを探していく方もいらっしゃいます。

また、やりたいことがある方でも、それが成功するのか不安に感じていることもあるでしょう。ここでは、起業するためのアイデアに不安を抱える方々のために、起業のアイデアを見つけていく方法をご紹介します。

目 次 arrow

起業のアイデアを探す大前提は「社会に求められていること」

画像

起業のアイデアを出すためには、まず、社会がどんなニーズや課題を抱えているかを知る必要があります。なぜなら、多くの人に求められるものほど成功する確率が上がるからです。逆に、どんなに革新的で素晴らしいサービス・商品でも、それを求める利用者・購入者がいなければビジネスにはなりません。

社会のニーズを探るというのは、言葉にするのは簡単ですが、実際に行うと様々な困難に直面します。最近では、消費者が明らかに求めているもの(顕在ニーズ)ではなく、消費者自身も求めていると自覚していないニーズ(潜在ニーズ)を探ることが不可欠だと言われています。

一方で、社会課題というのは、ニーズと比べればかなり顕在化しているものでしょう。例えば、ニュースで話題になったり様々なところで議論になったりしていますよね。そのため、以下では社会課題から企業のアイデアを見つけ出す具体例を見ていきましょう。

社会課題から起業の手がかりを得る方法

画像

社会課題から起業するアイデアを見つけるためには、まず何が社会課題なのかを知る必要があります。その方法の例として、NPO法人の活動分野や国連の開発目標を知る方法があります。内閣府NPOホームページでは、日本のNPOが活躍する20分野が挙げられています。

例えば、保険・医療、社会教育、環境保全などがあります。また、国連が2030年までの達成を目指す17個の持続可能な開発目標(SDGs)というものがあります。これらを参考にすれば、社会がどのような問題を抱え、解決したいと考えているかが分かります。

文化面で具体例を挙げます。日本の伝統文化が直面している課題は、その技術を伝承する後継者が不足している問題です。若者が関心を持っていないことや職人たちに探す余力や能力がないことが原因だと考えられます。

そこで、人材をマッチングする会社や伝統文化に関心を持たせるPR会社を展開できれば、社会に貢献できる事業として受け入れられるかもしれません。

まとめ

このように、起業するアイデアを見つけるためには何が求められているのかを知ることが重要です。社会のニーズにあった、あるいは社会課題にアプローチする起業を目指してください!

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
 
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP