大阪創業融資手引

大阪で創業融資をご検討の方

大阪で創業融資をご検討の方は

大阪創業融資手引
会社経営

大阪で経営相談の窓口を探す際の注意点とおすすめの方法

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

大阪で経営相談ができる窓口を探そうとすると、さまざまな機関や企業が出てきて迷ってしまったことはないでしょうか。自社の課題が解決できるアドバイスが得られるのか、自分では気づかないような経営の問題を見つけたい場合の方法についても知りたいところです。
ここでは、大阪で経営相談ができる窓口を探す際の注意点や、おすすめの方法について紹介しています。

目 次 arrow

大阪で経営相談ができる場所を探す際の注意点は?

大阪で経営に関する相談がしたいと思った場合には、以下の点に注意して探してみましょう。

起業支援以外のアドバイスが得られるか

経営相談の窓口で多いのが、これから会社を設立しようとしている経営者向けの相談会や、創業時の融資に関する窓口です。新規の起業に関する相談では、資金繰りの悩みや経営方針の見直しといった、経営後に発生する相談にはあまり対応していないケースもあります。
「売上をアップさせるにはどうすべきか」「このままの経営方針でよいのか」といった相談に対応してくれる相談先かどうか、申し込む前に確認した方がよいでしょう。

自社に合ったアドバイスを得られるか

「中小規模の経営者向け」「会社設立後5年以上」といったターゲットの経営相談であったとしても、自社に合った内容のアドバイスが得られるとは限りません。
中小規模の企業は大阪だけでも相当数に上るうえに、業種やキャッシュフロー、売上推移などを含めれば、1つとして同じ会社はないといえます。
自社の状況や悩みを相談し、個別に対応してオーダーメイドのアドバイスが得られるところを見つけることも大切です。

確かな専門性や豊富な実績があるか

経営に関するセミナーや勉強会、相談会などを探していると、時折主催情報が不明確なセミナー情報を目にすることがあります。知人などを経由したイベントなどにも、そういった怪しげなものが混じっている可能性も少なくありません。
相談窓口や経営塾などへ申し込む際には、主催者情報も必ずチェックしてから申し込むことをおすすめします。

大阪で経営相談窓口を探す際におすすめの方法は?

大阪で経営相談できる窓口を探す際には、以下の方法を参考にしてください。

できるだけ早めに探す

経営相談について「経営について相談するのは何となく恥ずかしい」「もう少し頑張ってみてから相談しよう」と考えたくなる場合もあるでしょう。しかし、経営について悩んでいるということは、既に問題が生じている結果としての悩みとなっているはずです。
問題のある経営を続けていても、会社にとってよいことはありません。現状についてできるだけ早く相談できる専門家へ繋がり、リスクを最小限に抑えることが大切です。
また、人気の経営塾などは先着順で、定員になり次第締め切ってしまうものもあります。日程を調整しつつ、思い立ったら早めに行動するのがよいでしょう。

実績豊富な税理士事務所主催の経営相談がおすすめ

経営診断や経営塾を利用する際、信頼できる主催元かどうかを見分けるポイントとして、士業などの専門家が主催している経営相談へ問い合わせる方法があります。
税理士や司法書士などの国家資格を持った専門家は、多くの場合顧客に関する守秘義務があり、法律に抵触する行為があれば懲戒処分の対象となってしまいます。
士業の中でも、税金やお金のプロである税理士なら、節税や借入金の支払い状況など、経営に重要な資金繰り面から強力なサポートが得られます。経営相談に関する実績が豊富な税理士事務所主催の経営診断や経営塾を探して問い合わせるのが有益なアドバイスへ繋がりやすいでしょう。

Actvision Consulting株式会社が経営相談に選ばれる理由

Actvision Consulting株式会社は、Actvision税理士法人の税理士が代表を務める会社で、経営に関するさまざまな悩みに寄り添い、最適な解決法を提案しています。
個別の相談に応じてオーダーメイドでアドバイスする経営診断のほか、2日間の経営プロジェクト「Moon Project」や全9回の「経営すごい塾!」などを定期的に開催しています。
売上を上げるための方法から利益を多く残す方法、そもそもの経営方針の見直しなど、これまで1人で抱えていた問題について、専門家から丁寧なアドバイスを受けることが可能です。
まずは45分の無料経営診断からご検討ください。対面のほか、オンライン面談にも対応可能となっており、メールフォームからお気軽にお問い合わせいただけます。

まとめ

大阪で経営相談の窓口を探す際には、起業だけでなく経営後の相談に対応しているか、個別の悩みや相談に対応可能かに加え、主催元が信頼できるかどうかをチェックすることが大切です。そのうえで、1人で悩まず早めに相談すること、経営相談の実績が豊富な専門家へ繋がるようにしましょう。経営相談に強い税理士事務所が運営する無料相談や経営塾を上手に利用して、最短で得た気づきや情報を経営に活かしていきましょう。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP