大阪創業融資手引

社長の夢と従業員の幸せを実現

社長の夢と従業員の幸せを実現

大阪創業融資手引
会社経営

理念経営で実現できる一枚岩の組織づくりとは

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

会社の組織づくりにおいて、一枚岩となることが大切であると耳にすることがありますが、実際の会社で一枚岩の組織づくりは実現できるのでしょうか。理念経営を行うことが組織づくりにどのような影響があるのかも知っておきたいところです。
ここでは、一枚岩の組織づくりに必要なポイントと理念経営の重要性について分かりやすく解説しています。理念経営の見直しや構築をしたい場合におすすめの方法についても紹介していますので、組織づくりに悩む中小企業経営者の方が参考にできる内容となっています。

目 次 arrow

一枚岩の組織づくりに必要なポイントは?

会社の組織を一枚岩にするためには、以下のようなポイントが重要となります。

将来的な目標を設定する

将来的にどうなっていたいかという目標を設定し、それを組織内で共有することは、組織づくりにおいて大切なポイントです。
例えば、全国大会を目指すスポーツチームでは「1年後の大会で優勝する」という目標を設定することによって、1年間にするべきことが決まってきます。「1年後の大会予選を突破する」のか、「ベスト8に残る」のが目標なのかによっても、結果は異なるでしょう。
会社組織においても、1~3年の短期的な期間にどの程度成長するか、どのようなゴールを目指すか、といった経営計画を明確に打ち出すことで、組織がまとまりやすくなるでしょう。

社長が見ている景色を共有する

「雇われている社員には、社長の気持ちは分からない」と言われることがあります。一部分においてそれは事実でもありますが、多くの場合、考えが明文化され明確に提示されていれば、社長が見ている景色を社内で共有することは可能です。
組織づくりにおいて、トップと同じ景色を見ることができるメンバーがどれだけいるかで一枚岩になれるかどうかが決まります。
夢や理想、目標といった、社長の内面にイメージとしてある会社のビジョンを明文化し、理念として浸透させることができれば、組織づくりにおいて大いに役立つでしょう。

理念経営を浸透させる

せっかくしっかりとした会社のビジョンやミッションについて明文化しても、社内に浸透しなければビジョンが見えていないのと同じです。
会社のパンフレットやホームページへ掲載しても、経営理念をじっくりとチェックして共感できる社員には限りがあるでしょう。
大切な経営理念は折に触れて全社員へ伝え、更に上層部や直属の社員から現場へ指導できるように浸透させることで、組織が一枚岩として機能するようになるでしょう。

傾聴力をもって社員と接する

「経営理念は絶対だ」「異論は認めない」という雰囲気で話し合いを始めてしまうと、よい理念であっても反発を招く原因になってしまいかねません。
批判したり責めたりする言動は改め、支援したり励ましたりする言動を増やすことで人は伸びていきます。意見の違いは受け入れて交渉し、相手の意見を尊重する姿勢で臨めば、社員からの理解も得やすくなるでしょう。社員を信頼し尊敬することで、一枚岩をより強固にすることができます。

組織づくりに理念経営が大切な理由とおすすめの方法を紹介

組織づくりにおいて、なぜ理念経営が大切なのでしょうか。理念経営の見直しや作成をしたい場合におすすめの方法についても紹介します。

理念経営で組織づくりのベースができる

ただ数字を追うだけの目標や「売上〇円達成」といった利益目標だけを前面に出してしまうと「会社は売上だけがすべてなんだ」というイメージを社員に持たれやすくなってしまいます。
理念経営では
・自社が持つオンリーワンの強み
・強みによってどのような社会貢献が可能か
・会社が成長することによってどのような未来が期待できるか
といったイメージを社内へ浸透させることが大切です。
「数字がすべてではない」「売上を上げることで達成したい本当の目標がある」などが理解され、当事者意識を持って働く仲間を増やす土台とできるようになります。

採用や人材育成にも活かせる理念経営

理念経営によるメリットは、組織づくりだけに留まりません。採用時の指針や人材育成、社内評価制度など、人事部門の改善にも大きく役立てることが可能です。
会社の理念をもとに求める人材像を設定して求人、選考と進めるため、採用時のミスマッチを小さくすることができます。
採用後も理念をベースに教育体制を整えたり、評価制度を設けたりすることで、モチベーションを維持して働くことができる環境づくりもできるでしょう。

組織の成長が自身の成長にも繋がる

理念経営で社内組織を強固にするフォーマットができると、組織内の社員1人ひとりも大きく成長するようになります。
理念に共感し、共に働いてくれる社員を社長も尊敬し、信頼できるようになることで、新しい気づきや提案も受け入れやすくなり、社長自身の成長にも繋がるでしょう。
計画を立てて実行し、創造や改善を加えながら成長していく組織は、会社を躍動する生き物へと変えてくれます。こうしたPDCAの回し方を知ることも、理念経営では重要となるでしょう。

理念経営におすすめのActvision Consulting株式会社の3つのサービスを紹介

最後に、理念経営を進めたい場合や、これまでに作った理念を見直したい場合などにおすすめのサービスについて紹介します。税理士法人が母体となっているActvision Consulting株式会社では、理念経営の実現に悩む経営者の方向けに、以下の3つのサービスを提供しています。

・無料経営相談「1on1経営診断」
「事業が思うように成長しない」「自分のやりたい経営ができていない」といった悩みに寄り添い、会社ごとの問題解決をサポートする無料の経営相談です。
税理士としての観点からもコンサルティングが可能なため「資金繰りに余裕を持ちたい」「もっと利益が出せるようになりたい」といった相談にも、導入できる仕組みをご提案可能です。
既存の顧問税理士がいる場合でも相談可能なため、1人で抱える前にまずは無料相談を利用してみましょう。

1on1経営診断はこちら

・研修「経営すごい塾!」
経営者にとって必要な理念経営に関する生きた知識が身に付く、超実践型の経営塾です。「経営とは何か」といった根源的な内容はもちろん、自社の強みを活かした事業戦略の立て方や人材育成方法、経営数値の見方など、全9回の講座でぶれない経営が実現できます。
9回すべての受講ではなく、気になる講座を単体で受けることもできるため、忙しい中でもスケジュールが調整しやすいのも魅力の1つ。定期的に予定される懇親会では、経営者同士の交流も楽しめます。

経営すごい塾!はこちら

・経営計画作成サービス「MOON PROJECT」
将来のビジョンを明確にし、達成目標を絵に描いた餅で終わらせないための実戦的な講座です。2日間に分けて経営計画書や経営理念、ガントチャートなどの作成方法を学び、実際の経営にもその日から活かせるような仕組みづくりが学べます。
講座の受講で赤字から黒字経営へと好転させたり、大きな売上目標を達成したりといった経営者の声も多いおすすめサービスの1つです。

MOON PROJECTはこちら

まとめ

一枚岩の組織づくりは、経営理念を明文化して社内へ浸透させることで現実のものとすることが可能です。
理念経営は組織づくりに役立つだけでなく、採用や人材教育、評価体制など、会社や社員を育てるすべての業務のベースとなる重要なポイントとなります。
専門家によりアドバイスや、必要に応じて講義などにも参加しつつ、本当の組織づくりを実現してどこにも負けない中小企業経営を目指しましょう。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP