大阪創業融資手引

社長の夢と従業員の幸せを実現

社長の夢と従業員の幸せを実現

大阪創業融資手引
会社経営

社員を幸せにする方法とは?理念経営のメリットを解説

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

経営者にとって、自社で働く社員の幸せは会社の成長と同じくらい重要なことでしょう。社員の幸せを願わない社長はおらず、自身の会社に関わり、手や足となって貢献してくれる社員を大切にしたいと考えているはずです。
しかし、そうした経営者の思いが社員に届いていないケースも少なくありません。「社長は売上のことしか考えていない」「社員が不幸になっても平気なんだ」と思われている可能性もあるでしょう。こうした誤解を解き、社員が幸せに働ける会社にする方法はあるのでしょうか。
ここでは、どうすれば社員が幸せを感じるか、その具体的な方法や、社員の幸せにとって重要な理念経営のメリットについて解説しています。「もっと会社を成長させたい」「社員に幸せを持って働いてもらいたい」と考えている経営者の方は、ぜひ参考としてお役立てください。

目 次 arrow

幸せを感じて働く社員を増やすためのポイントは?

社員が幸せに働くためには、以下のようなポイントが重要となるでしょう。

社員の幸せを会社の目標とする

会社の短期的な目標として、一定額の売上達成や事業規模の拡大、新規事業や新商品のヒットなどを設定している会社は多いでしょう。会社を経営する以上、利益や数値としての目標も無視することはできず、ポイントとしては重要です。しかし、数字の目標だけを掲げていても、社員の幸福度を上げるのは難しいでしょう。
会社の目標として「社員の幸せ」を掲げて共有しましょう。社員が幸せになるためにはどうしたらいいか、ということについて会社は真剣に考えている事実を理解してもらうことが大切です。

幸せのために利益を出すことが重要だと理解してもらう

社員の幸せを作るポイントとして、給与や賞与といったベースの部分はとても重要です。ベースアップして良い環境の中で働くためには、会社が売上と利益を上げて儲けている必要があります。この理解が進めば、会社を成長させることに対しても幸せを持って取り組んでもらえるようになるでしょう。

「役に立っている」という感覚を持つ機会を増やす

社内での働きや貢献度が正当に評価され、頑張りに見合った報酬が準備されれば、仕事に対するモチベーションも高く維持しやすくなります。モチベーションを維持して働ける社員は、そうでない人に比べて、仕事における幸せを感じやすいでしょう。
失敗を責める、叱るばかりで褒められない、評価されない社風では、幸せに働く社員は育ちにくくなります。
また、関わっている事業が社会の役に立っていると信じられることも重要です。会社が大きくなり、事業が拡大することが社会貢献に繋がるのであれば「役に立っている」という喜びはより大きくなるでしょう。

「成長している」と実感できる

半年後、1年後、3年後にどんな働き方をしているか、といった将来的な視点を持つことも、幸せに働くためには重要なポイントです。
将来の目標を明確にすることでやるべきことの計画も立てやすくなります。3年後の目標達成のために1年間のスケジュールを組み、それを半年、3か月、1か月と刻んでいくことで、日々成長を感じて仕事に取り組むことが可能となります。会社で働くことが自身の成長に繋がっていると実感できれば、社員の幸福度は高くなるでしょう。

社員の幸せを理念としている会社は増えている

社員の幸せを重要視している会社は年々増えており、社員の幸せを経営理念に据えている会社も実際に存在しています。
コンプライアンスや働き方改革の影響などもあり、近年では社員の幸せにコミットすることは、会社経営の常識になりつつあります。
逆にいえば、社員の幸せを願っていてもそれが伝わっていない、実現したいのに実現できていない状況にある場合、早急に改善する必要があると考えた方がよいでしょう。

社員の幸せに重要な理念経営のメリットは?

上記で挙げたポイントは、社員の幸せにコミットした理念経営がベースとなっています。理念経営を実現すると、社員の幸せだけでなく、会社のあらゆる課題の解消に役立てることが可能です。

理念経営で得られるメリット

理念経営で得られるメリットには
・人材採用でミスマッチが減る
・幹部育成やリーダー育成が容易になる
・人材の定着率が上がり、一枚岩の組織づくりが可能になる
・中長期的な計画で会社を成長させられる
・資金繰りに困らない経営が実現できる
・経営者が本当にやりたい事業ができる
・社会貢献度の高い会社にできる
・利益率を上げ、社員やエンドユーザーへ還元できる仕組みづくり
・社員が幸せに働ける会社になる
など、さまざまなものが挙げられます。
「本当にこんなにメリットがあるの?」と疑いたくなりますが、経営者が内面のイメージを明文化し、PDCAの回し方や経営計画の立て方、数値の読み解き方などを身につけることで、どのような規模の会社でも充分これらのメリットを得ることが可能となるでしょう。

理念経営を上手に導入するにはどうしたらいい?

「理念経営を実現したいが、どこから手をつけていいかわからない」「過去に経営理念を策定したが、あまり浸透していない」「そもそも現在の理念が正しいのか不安だ」といった悩みがある場合は、コンサルティングに長けた税理士などの専門家へ相談してみるのも1つの方法です。
理念経営には、会社の数だけ答えがあります。誰かの受け売りや模倣だけでなく、自分の会社にしかないオンリーワンの強みを打ち出し、弱みを改善する理念経営のアドバイスがもらえるサービスの利用などを検討したいところです。

理念経営を実現するならこれ!Actvision Consulting株式会社の3つのサービス

税理士法人母体のコンサルティング会社「Actvision Consulting」では、会社経営や人材育成に悩む中小企業の社長様向けに、おすすめの経営サポートサービスを提供しています。

オンライン面談も対応可能な無料の経営相談サービス「1on1経営診断」や全9回の講座から気になるものだけ受けられる「経営すごい塾!」に加え、2日間で理念経営を自社のものにする超実践的な講座「MOON PROJECT」など、会社の状況や忙しさ、日程や知りたい内容によってサービスを選ぶことが可能です。

・無料経営診断
所要時間40分程度で、直接面談以外にオンラインによる面談も選択可能です。前期の決算書や試算表、会社のホームページや具体的な悩み事のメモなどを事前に準備することで、より深い内容のアドバイスを受けることができるでしょう。
下記ページより、フリーダイヤルまたは専用フォームからお気軽にお問い合わせください。

1on1経営診断はこちら

・経営者向け研修サービス
全9回の講義では、理念経営に必要なあらゆるポイントが網羅されている経営塾です。1回ごとにメインのテーマが異なるため、気になったものだけ単体で受講することも可能です。もちろんすべて受講することもでき、参加の経営者と交流できる懇親会も人気のサービスとなっています。

経営すごい塾!はこちら

・経営計画作成サービス
2日間で理念経営を磨き、プロの経営手腕が学べる人気の講座です。「赤字から黒字へ転換したい」「会社を大きく成長させたい」という願いを実現したいなら、下記ページより資料請求からお気軽にお問い合わせください。

MOON PROJECTはこちら

まとめ

社員が幸せに働ける会社にするポイントは、会社が社員の幸せを願っていることを周知してもらい、幸せのために利益を上げる必要があること、事業の社会貢献度が高いこと、働くことが人の役に立ち、自身の成長にも繋がると信じられる点などが挙げられます。
こうしたポイントは理念経営によって実現が可能となります。理念経営には、社員の幸福以外にもさまざまなメリットがあるため、会社の将来を考えるなら、一度理念経営について専門家への相談を検討してみてもよいでしょう。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP