大阪創業融資手引

社長の夢と従業員の幸せを実現

社長の夢と従業員の幸せを実現

大阪創業融資手引
会社経営

経営者なら知っておきたい、会社経営において外せない判断基準とは

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

経営者は、企業の最高責任者として日々、大小さまざまな事柄の判断が求められます。判断基準が曖昧な場合、一つひとつの判断にぶれが生じたり、結論に至るまでに時間がかかってしまう可能性があります。その結果、会社が目指す方向にぶれが生じたり、判断のタイミングの遅れによって大切なビジネスチャンスを逸してしまうこともあるでしょう。つまり、会社を正しい方向に導くためには、経営者が下す判断基準に一貫性があることが重要になるのです。
今回は、会社経営において外せない判断基準の重要性についてご説明します。

目 次 arrow

会社経営において社長の経営判断が重要な理由

日常生活においても、何時に起床するか、朝食には何を食べるか、どのネクタイを選ぶかなど、行動を起こすたびにさまざまな判断を下しています。プライベートにおいては、どちらが自分の好みか、どちらが今日の気分か、全て自分を軸にした判断を下しても問題はありません。
しかしながら、経営判断となると事情は変わってきます。なぜなら、経営者の判断の積み重ねが、会社の運命を左右することになり、従業員の運命をも左右する可能性があるからです。そのような大切な判断基準が経営者の私情に基づくものであって良いはずがありません。
では、会社経営においては何を基準に経営判断を下すべきなのでしょうか。

会社経営において外せない判断基準の軸

会社経営において外せない判断基準の軸とすべき5つのポイントをご紹介します。

1.会社を軸に考える:会社にとってメリットとなるか

まず、経営者が何らかの判断を下す際には、必ずその判断が会社にとってメリットにつながるかどうかという点を見失ってはいけません。経営者自身の見栄や夢など、私利私欲の実現のために判断をするのではなく、会社の経営者としての経営判断であれば、必ず会社を軸にした判断をする必要があります。
その決断をした場合、会社にはどのようなメリットが生じ、どのような方向に進む可能性があるのかを見極め、会社にとってメリットがある判断を選択しましょう。

2.会社の理念を軸に考える:企業理念・経営理念に則ったものであるか

企業には、会社として目指すべき姿勢や会社の根幹となる考え方を示す企業理念や企業活動の基本となる考え方を示す経営理念があるはずです。
経営者として判断をする際には、会社としての基本的な考えや会社として重視している価値観に反したものではないかどうかも大切な判断基準の一つとなります。万が一、経営者の判断が企業理念や経営理念と矛盾するものであった場合、会社の方向性にずれが生じ、従業員にも迷いを与えることになってしまうでしょう。

3.現場を軸に考える:現場を無視した判断にはリスクがある

会社の利益は、従業員一人ひとりの働きによって生み出されるものです。したがってどんなに性能の良いツールや設備を導入しても、実際にそのツールや設備を活用できる従業員がいなければ、利益は上がりません。
経営者の中には、データを重視し、現場を顧みずに重大な経営判断を下す方もいます。しかしながら、現場を顧みない経営判断は、失敗につながるケースが少なくありません。新しいものを受け入れる場合は現場から反発が起きやすいものですが、その判断に至った理由をしっかり説明できれば従業員も納得するでしょう。経営者としての判断には、十分に現場を理解した上で、現場からの目線も判断基準に加えることが大切です。

4.顧客の目線を軸に考える:顧客置き去りの判断は売上の低迷に

商品であれサービスであれ、会社が生み出す商品には、必ず買い手がいるはずです。顧客である買い手の目線を考えずに、自社だけにメリットの多い判断を下しても、顧客満足度は上がりません。顧客に不満が生じれば、顧客離れが進み、結果として売上も低迷してしまいます。顧客が満足できる商品やサービスこそ、顧客満足度をアップさせて会社の業績もアップさせるものです。経営者として判断をするときには、顧客目線という判断基準も外せません。

5.数字を軸に考える:中長期的な視野も含めた判断を

経営判断を下す際には、その決断をすることによってどのくらい業績に変化が現れるのか、数字を基準とした理論的な判断基準も必要になります。目先の利益だけでなく、中長期的な視野も踏まえて、決断した結果が業績にどのような影響を与えるのかをシミュレーションすることも大切です。会社の業績を雄弁に語る数字も、経営判断における大切な判断基準となります。

会社経営に必要な判断基準を下す際に活用できる経営者のためのサービスを紹介

会社経営において外せない判断基準とは、経営者に求められる判断力でもあり、決断力でもあります。必要なタイミングで大切な経営判断を下す際には、会社にとってメリットがあるかどうか、業績にプラスの影響を与えるものか、顧客や現場を無視したものではないか、そして企業理念に反するものではないかといった軸を基準に判断するとよいでしょう。
しかしながら、本当にその判断で問題がないのか、経営者として自身の判断に悩んでしまうケースもあるでしょう。Actvision税理士法人では、そのような経営者様の悩みを解決するお手伝いをしたいと考え、次の3つのサービスを提供しています。

・無料経営相談「1on1経営診断」

Actvision Consulting株式会社のコンサルタントが45分間、経営に関する悩みをお伺いした上で、適切なアドバイスをさせていただきます。対面での面談はもちろん、Zoomを活用したオンライン面談も可能です。
経営者として判断に悩むようなことがございましたら、どうぞお早めにご相談ください。
無料経営相談の詳細については、以下をご覧ください。

1on1経営診断はこちら

・満足度90%超の経営者コミュニティ「経営すごい塾!」

ご参加いただいた経営者の9割以上にご満足いただいている研修プログラムです。日本トップの中小企業向けコンサルティング会社「船井総研」主催の勉強会において、会計事務所部門のMVPを獲得した講師が講義を行います。ただし、一方通行の研修ではなく、経営者同士が互いの考え方をぶつけあえる、共に成長するための実践的な経営者コミュニティを目指すものとなっています。
詳細は、以下をご覧ください。

経営すごい塾!はこちら

・経営計画作成サービス「MOON PROJECT」

「MOON PROJECT」は「経営を考え形にする」経営者様のための2日間の経営計画作成プログラムです。事業計画を作成しても、実行に移さなければ机上の空論で終わってしまいます。このプログラムは、業績を上げるための経営計画の作成方法と実行に移すまでの具体的な方策について、実践的に学んでいくものです。経営者として明確な判断基準を構築したいと考えている方や計画を実行に移すノウハウを知りたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。
詳細は、以下をご覧ください。

MOON PROJECTはこちら

まとめ

経営者は、日々の細かな判断から会社の方向性に関わる重大な判断まで、常に経営判断を求められることになります。経営者の判断の積み重ねが会社の未来につながっているとも言えます。だからこそ、経営者は会社を経営するにあたってしっかりとした判断基準の軸を持ち、ぶれることなく会社を正しい方向に、理想の方向に導いていかなければなりません。
経営者として確固たる判断基準の軸を持つことができれば、迷うことなく、さまざまなシーンにおいてスピーディーな経営判断を下せるようになるでしょう。しかしながら、経営者としての判断は重い責任を伴うものであり、なかなか明確な判断基準を持てない方もいらっしゃるでしょう。そんなときは一人で悩まずに、ぜひ税理士法人Actvisionにご相談ください。悩む経営者様のお力になれるよう全力でサポートさせていただきます。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP