社長は会社の代表者であり、会社の方向を示し、社員の先頭に立って会社を引っ張る存在です。そして、社長は会社の最高責任者であり、社内においては会社の運営や事業に関連する事柄の最終的な決定権を持っています。
人材や資金に限りがある中小企業では、全ての課題に、均等に時間や資金、人材を費やして課題解決に向けて取り組めるわけではありません。社長が経営者の判断として決定すべきことの一つは、取り組むべき経営課題の優先順位付けです。
そこで今回は、社長が知っておきたい経営における優先順位の決め方についてご説明します。
なぜ経営においては優先順位を決めることが大切になるのでしょうか。まずは、優先順位を考える必要性を考えてみましょう。
社長として日々業務に携わる中で、やらなければならないことや取り組むべき経営課題は山ほどあるでしょう。やるべき業務や、やるべき課題にすぐ取り組める状況であれば、手あたり次第、できるものから取り組んでも問題はないかもしれません。しかしながら、時間は有限であり、仕事の量が増えれば、一つひとつの仕事にかけられる時間は少なくなってしまいます。時間をかけることが仕事のクオリティと必ずしも連動するわけではありませんが、中には時間がないばかりに取り組めなかったものや、時間不足で十分に考えられなかった業務も出てくるかもしれません。
限られた時間の中で、会社として最大の成果を出すためには、成果を上げるために重要な課題から取り組む必要があるのです。優先順位をつけずに、課題に取り組んでいけば、成果にあまり関係のない課題は解決できても、成果に大きく関係する課題に取り組む時間を確保できなかったという問題が生じる可能性もあります。
優先順位をつけることは、有限の時間の中で最大の成果を出すために大切なことなのです。
また、社長の業務は、経営方針や経営戦略の決定や資金繰りの確認など多岐にわたります。しかし、中小企業の社長の場合は、従業員の数もそれほど多くないことから、社長が多くの業務を抱えているケースがあります。そのような場合、社長の業務の優先順位をつけないと重要な業
多くの経営課題がある場合でも、全ての課題に取り組めるだけの十分な人材と十分な資金がなければ、全ての課題が中途半端に終わってしまう可能性があります。そのため、優先順位付けの作業はやるべき重要な課題を選び、見捨てなければならない課題を取捨選択する行為でもあるのです。
企業規模の小さな会社であればあるほど、限られた人材、限られた資金を分散させるよりも重要な課題、喫緊の課題に集中させた方が、良い結果を得られる可能性は高くなるでしょう。
経営課題の優先順位の決め方にはさまざまな方法があり、企業の状況や規模によっても最適な方法は異なりますが、優先順位を決める際に役立つポイントをいくつかご紹介します。
最も取り組むべき優先順位の高い課題は、緊急度も重要度も高い課題です。例えば資金繰りに苦慮している状況では、資金調達は最も優先して取り組むべき課題でしょう。次に取り組むべき課題は、緊急ではないものの、重要度の高い課題です。具体的には、将来を担う人材の育成や商品開発などが挙げられます。次に緊急度は高いけれど重要度は低い課題、緊急度も重要度も低い課題と続きます。
課題を書き出し、4つのグループに分けることで優先順位を決めていきましょう。
時間をかけて頑張っても、得られる利益はわずかな事業と労力をそれほどかけなくてもある程度の利益を上げられる事業であれば、より効率良く成果を上げられる事業を優先すべきです。短期間で成果を上げるべき事情がある場合には、生産効率を重視して優先順位を決めましょう。
しかし、現在の収益にそれほど問題がなく、中長期的な視野における課題を解決したい場合には、効率だけを重視して優先順位を決めてはいけないケースもあります。今は成果を上げにくくても、将来的に会社の軸に成長する可能性の高い業務であれば、しっかりと計画を立てたうえで、優先的に取り組むべきでしょう。
取り組むべき課題の優先順位が決定したら、どの課題にどれくらいの人材や資金を配分し、どのくらいの時間をかけて取り組むかを決めましょう。企業規模によっては、全員で一つの課題に取り組まなければならないケースもあるかもしれません。いずれの場合であっても、一つの課題を解決するまで又は目標を達成するまでだらだらと時間をかけるのではなく、課題解決や目標達成のための計画を立て、時間を決めて取り組むことが大切です。
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経営において優先順位をつけることの重要性と優先順位の決め方についてご紹介しました。社長にはさまざまな業務がありますが、最も重要な業務の一つが経営における優先順位を決定することです。たとえ多くの経営課題があったとしても、その全ての解決を目指す場合、いくら時間と予算があったとしても、いつまでも解決できない可能性があります。企業を経営していくうえでは、対応すべき課題の優先順位を明確に定め、重要で緊急性の高いものから順に対応していかなければなりません。また、場合によっては将来性も鑑みたうえで優先順位を決定しなければならないこともあるでしょう。
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