大阪創業融資手引

社長の夢と従業員の幸せを実現

社長の夢と従業員の幸せを実現

大阪創業融資手引
会社経営

中小企業のための人が育つ採用基準の決め方

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

企業が成長していくためには、人材の確保は欠かせません。人材採用においては、いかに会社の将来に貢献できる人材を採用できるかという点が重要になります。しかしながら、少子高齢化などにより人材不足が深刻になりつつある今、多くの中小企業はなかなか自社に適した人材を採用できないという問題を抱えています。
では、中小企業が自社に適した人材を確保するためには、どのような対策が必要になるのでしょうか。その一つの答えが、採用基準を明確に決めることです。
今回は、人が育つ会社を目指す中小企業が知っておきたい採用基準の決め方についてご説明します。

目 次 arrow

中小企業が採用基準を明確にする必要性

自社で活躍する人材を採用するためには、採用時の基準を明確にしておく必要があります。
なぜ、中小企業が採用基準を明確に決めておくべきなのでしょうか。まずは、採用基準を明確にすべき理由からご紹介します。

採用活動を効率化する

採用基準が定まっていなければ、募集条件も曖昧になり、自社が獲得したい人材とは条件等が合致していない人が応募してくる可能性が高くなります。広く人材を集めたいのであればそれでも構いませんが、書類選考や面接にも時間はかかるものです。また、採用基準が統一されていなければ面接官によって人材の評価が異なり、採用すべきかどうかの意見が分かれてしまうことでしょう。
効率よく自社に適した人材を確保するためにも、統一した採用基準の準備は必要になります。

採用後のミスマッチを防ぐ

採用基準が曖昧であった場合、会社側も採用したものの思っていたような人材ではなかったと感じるケースや、採用された側も思っていたような会社ではなかったというミスマッチが生じる可能性があります。中小企業の場合、大手企業の経験者だからきっとスキルも高いはずだろう、高学歴の持ち主だからきっと仕事もすぐ覚えるだろうと職歴や学歴だけを見て採用してしまうケースが少なくありません。しかし、大手企業の出身者だからといって、設備や営業ツールなども異なる中小企業で前職の経験を必ず活かせるものでもないでしょう。何でもそろっていた前職とのギャップを感じ、早期退職に至ってしまうケースや学歴や経歴に期待して採用した人物であっても、仕事に対する意欲が低いケースもあります。そのような場合は、再度、人材採用活動をしなければならないリスクが生じます。採用基準を決めておけば、このような採用後のミスマッチも防げるようになるでしょう。

中小企業が人を育てるために重要な採用基準の決め方とは

中小企業が採用基準を決める際には、次のポイントに注意するとよいでしょう。

人材に求める能力や基準を具体化する

どの部門の人材を採用するかによって、求める能力や経験は異なります。採用後に配属する部署に相談し、必要なスキルや経験、望ましい人物像などをあらかじめ確認しておきましょう。実際に仕事をする場所の意見を無視して人材の採用をしてしまうと、採用後にミスマッチが生じる可能性は高くなります。
まずは、採用後の配属部署のトップに求める能力や人材像のヒアリングをしましょう。

求める条件に優先順位をつける

求めるスキルや経歴、人物像をヒアリングしても、全ての条件を満たす人物を採用できるかどうかは分かりません。そのため、希望条件を必ず満たしておかなければならない必須条件と、あったらいいなという願望レベルの条件に分け、優先順位をつけるとよいでしょう。それにより、これまでのスキルや経験を重視するのか、最低限必要なスキルを満たせば伸びしろの高い人物の方がよいのか、複数の候補者がいた場合も人材を選びやすくなります。

採用基準を反映させた選考フローを作る

採用基準を作ったうえで、採用基準に見合った人物を採用するためには、各先行段階でどのような基準で選考を行うかを決めなければなりません。書類選考の時点で確認すべき事項や筆記試験や適性検査などで確認すべき事項、面接時に見極めるべき事項などをあらかじめ決定しておきましょう。チェックシートなどを準備して、各選考フローにおいて基準を満たしているのかを確認するのもおすすめです。

最終的には、社風に合うかどうかの判断を重視する

企業によって社風はさまざまです。例えば、上下関係がはっきりしている職場もあれば、社歴や年齢に関係なくフラットな立場でものを言い合える職場もあります。また、仕事の進め方もチームとして結束して取り組むケースや、個々人が自身の担当業務に責任を持って独立して仕事をするケースなどがあるでしょう。
いくら求めるスキルや経験を持つ人材であっても、社風に合わないようであれば早期退職のリスクが高くなります。選考基準の中には、能力や経験だけでなく、考え方や性格など、内面的な部分についての採用基準も含めることを忘れないようにしましょう。

人材採用に悩む中小企業のためのお役立ちサービスをご紹介

Activision税理士法人では、人材確保に悩む中小企業の皆様にお役立ていただけるサービスをご提供しています。社員は宝であり、優秀な人材を育める企業の未来は明るくなるものです。しかしながら、人材不足が叫ばれる昨今、中小企業の人材採用が難しくなっているのも事実です。そこでActivision税理士法人では、中小企業向けに次の3つのサービスをご用意しております。ご興味のあるものがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

・無料の経営相談サービス「1on1経営診断」

優秀な人材を採用したいけれどなかなかうまくいかない、希望の人材を採用できても早期に退職してしまう、そんなお悩みをお持ちでしたら無料の経営相談サービス「1on1経営診断」をご利用ください。45分間、Activision Consulting株式会社のコンサルタントが、お悩みにじっくりと耳を傾け、御社に適したアドバイスをさせていただきます。対面での面談はもちろん、遠距離の場合はZoomを使ったオンラインの面談も可能です。
人材採用にお悩みをお持ちでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

1on1経営診断はこちら

・経営者向け研修サービス「経営すごい塾!」

「経営すごい塾!」は、人材採用の方法や経営についてしっかり学びたい方、業績アップにつながる経営管理の仕組みを作りたい方などにおすすめの経営者コミュニティです。これまでに数多くの中小企業の経営者と面談を重ねてきた講師が、経営とは何かという経営の基本から事業戦略の立て方、経営数値の見方など経営者が必要な視点と知識をお伝えします。
ご参加いただいた方の90%超にご満足いただいている研修サービスですが、講師が一方的に講義を行うスタイルではありません。経営者同士が互いに意見しあい、互いの意見を尊重しながら学びを深める、経営者向けのコミュニティとなっています。
ご関心がございましたら、ぜひご参加ください。

経営すごい塾!はこちら

・経営計画作成サービス「MOON PROJECT」

2日間にわたる講座で、理念経営に必要な経営計画書やガントチャートなどが作成できるプロジェクトです。採用基準を決定するにあたっては、まず自社の目指すビジョンが明確になっている必要があります。しかしながら、漠然とした理想はあるものの明確な将来像を描けていないとお悩みのケースもあるのではないでしょうか。「MOON PROJECT」はそんな経営者様にぜひご参加いただきたい実践型のプロジェクトです。
詳細については、以下のサイトからご確認ください。

MOON PROJECTはこちら

まとめ

中小企業が採用活動を行う際には、双方にとってのミスマッチを防ぐために採用基準を明確に決定しておく必要があります。採用基準を決める際には、採用する部門が求めるスキルや経験、人物像をしっかりとヒアリングし、希望する条件の優先順位をつけるようにしましょう。そのうえで、各選考フローにおける審査基準を設定することが大切です。また、社風に合った人物であるかどうかも、採用には大切な観点です。企業の将来を担う人材を採用するためには、企業として育てたいと思う内面を持つ人材を選ぶようにしましょう。
人材採用は、中小企業にとって事業の発展にも大きくかかわる重要な課題です。人材採用に関するお悩みをお持ちの場合は、ぜひお気軽にActivision税理士法人にご相談ください。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP