大阪創業融資手引

社長の夢と従業員の幸せを実現

社長の夢と従業員の幸せを実現

大阪創業融資手引
会社経営

人財育成するなら入社1週間が勝負!何をすべき?

twitter facebook googleplus line
塩谷宣弘
この記事の監修者
Actvision税理士事務所
塩谷 宣弘 ( しおたに のぶひろ )
1981年11月生まれ、大阪府豊能郡在住。大学卒業後、「KPMG税理士法人」に勤務し、その後父親の事務所である「税理士法人SHIOTANI KAIKEI」の代表社員として所属。2014年8月に「Actvision税理士事務所」として開業。

企業にとって人材は、資産であり、財産です。そのため、優秀な人材であればあるほど人材は会社の宝「人財」になります。人材を採用し、自社の人財になってもらうためには入社から1週間をどう過ごすかが勝負になってきます。では、入社してから1週間の間、人財を育てるためには会社は何をすべきなのでしょうか。
今回は、人財育成のために入社1週間で会社がすべきことについてご説明します。

目 次 arrow

なぜ入社1週間が勝負になるのか

新しく採用された人は、期待を持って緊張しながら出社初日を迎えることでしょう。多くの人は、新しい会社に対して、人間関係はうまくいくか、仕事についていけるだろうか、職場の雰囲気に馴染めるだろうかと不安を抱いています。新しい職場に対する不安を抱く時期は、入社初日はもちろん、入社から1週間までの間に感じることが多いのです。
早期に退職をする人の多くは、入社後1週間程度で転職が成功したのかどうかを判断しています。入社から1週間という時間の中で自分が長くいるべき場所なのか、長くいるべき環境なのかを判断されてしまうのです。ここは自分にふさわしい場所ではないと判断されてしまえば、1週間では辞めない場合であっても、熱を持って仕事に向かうケースはほぼないといってよいでしょう。
したがって、入社から1週間の間に会社の魅力を伝え、会社が新しい人材に期待し、能力が十分に発揮できる環境を用意していることを示すことが非常に重要になります。人財育成をするのであれば、入社から1週間の間に企業としての魅力や仕事の魅力、職場環境の魅力を伝え、長く働きたいと思える会社であることをアピールする必要があるのです。

人財育成に大切なこと

人財育成をするうえで大切なポイントは2つあります。それは企業としての考え方を適切に伝えること、そしてもう1つは新しく入社した社員に能力が発揮できる場所であることを示すことです。

企業理念や企業の考えを伝える

将来的に自社を担うような人財を育成するには、まず、自社の考えを理解してもらわなければなりません。企業理念や創業からの歴史、大切にしている考え方などをしっかり伝えましょう。ただし、一方的な研修内容になってしまうと、講義を受けているようであまり企業の魅力を伝えきれない可能性もあります。企業理念などを話す際には、双方向のコミュニケーションを心掛け、会話をしながら、理解を深めるような工夫が必要になります。

期待していることやサポート体制を伝える

若い世代は特に、仕事を続けていくうえの判断基準として自分はこの会社で何ができるのか、この会社が自分に合っているのだろうかという観点を重視する傾向にあります。
新しく採用した社員のどのような点に期待をしているのかを理由とともに、社員に採用の理由を伝えるとよいでしょう。また、困ったときや悩んだときにはどうすればよいか、会社として入社間もない人材を支えていく体制を用意している点も忘れずに伝えるようにしましょう。

入社1週間ですべき研修と注意すべきこととは

入社1週間ですべき研修と注意すべきこととは
入社して1週間は、研修期間になるでしょう。この研修期間ですべきことと注意したいことをご説明します。

企業理念や会社の基本的な考えを業務と紐づけながら伝える

前述したようにまずは、新しく入った社員に企業理念や経営方針など、会社の基本的な考えを伝えましょう。このとき、担当する業務の重要性や自身の役割を知れるように、企業理念や会社の考え方が今後担う業務にどのように関連していくのかを理解できるように伝えることが大切です。

職場のルール・業務のルールを伝える

就業規則を元にしながら就業時間や休憩時間の取り方など、社内の基本的なルールを伝えましょう。また、業務の進め方など、業務上のルールについても具体的に伝えるようにします。電話対応の方法についても、職場が変わればルールが変わるはずです。元から働いている人にとっては当たり前のことも、新しく入る人にとっては初めてのことである可能性もあります。
早く会社に馴染んでもらうためには、職場のルールや業務上のルールを最初に伝えておくことも大切です。

分からないことをすぐに聞ける雰囲気づくりを

入社したばかりのころは、分からないことが多くてもそれは当然であり、心配する必要はありません。しかし、忙しそうな雰囲気であったり、静かすぎる雰囲気であったりすると、気軽に分からないことを相談できない可能性もあります。コミュニケーション不足は相手に不安を与えるだけです。研修中は積極的に話しかけ、分からないところがないか確認するようにしましょう。

万が一、仕事で失敗をしても責めない

OJTを受ける際に、緊張などから失敗してしまう可能性もあります。初めての仕事や慣れない業務であれば、だれでも失敗はするはずです。入社から1週間もしないうちに失敗を責められるようでは、将来が不安になってしまうでしょう。入社1週間のうちに何かミスをしてしまった場合の責任は、研修する側にもあります。伝え方に問題があったのか、理解しにくい説明をしてしまったのかも考え、より初めての人にも伝えやすい方法を考えるようにしましょう。

入社1週間は、転職の不安を解消する時間

入社から1週間の大きな目標は、会社に慣れ、人に慣れてもらうことです。この1週間は不安を抱えながら入社した人が、この会社なら頑張っていけそうだと、入社初日までに抱えていた不安を溶かすための時間だと考えましょう。
これから働く会社に不安を抱いたままの状態では、十分なパフォーマンスは発揮できず、そのような状況は人財を育成できる環境ではありません。人財を育成するためにはまずは会社を信頼してもらい、会社を好きになってもらうことが大切なのです。

人財育成も含めた経営サポートサービスを紹介

Actvision税理士法人では、経営者様をサポートする次の3つのサービスを提供しています。優秀な人財の育成は会社の将来の成長にもかかわる重要な課題です。人財の育成方法を含め、会社経営について何かしらのお悩みを抱えている場合や経営についてより学びを深めたいという方は、ぜひご興味のあるサービスをご利用ください。

・無料経営相談「1on1」

人財を育成したいけれど、具体的にどのような手法で進めてよいのか分からないという場合は、Actvision Consulting株式会社の無料経営相談「1on1経営診断」をご利用ください。経験豊富なコンサルタントが45分間、経営に関する悩みをお伺いしたうえで、御社に合ったアドバイスをさせていただきます。対面での面談はもちろん、Zoomを活用したオンライン面談も可能です。

1on1経営診断はこちら

・悩める経営者のための研修プログラム「経営すごい塾!」

日本トップの中小企業向けコンサルティング会社「船井総研」主催の勉強会において、会計事務所部門のMVPを獲得した講師が講義を行う研修プログラムです。将来を担う人財を育成したい、自社の強みを明確に打ち出し自社に最適な人財を採用したい、そんな課題を解決できる講義内容となっています。経営者はときに孤独な場合もあります。この「経営すごい塾」は経営者として励まし合える仲間を作れる経営者コミュニティでもありたいと考えています。経営を学びたい、経営者仲間と切磋琢磨しながら成長していきたいという方はぜひご参加ください。

経営すごい塾!はこちら

・経営計画作成サービス

「MOON PROJECT」は2日間に渡って自身の内面と向き合い、中長期的な事業計画を考える実践的な経営計画作成プログラムです。将来のビジョンを明確にしたい、目標を達成するための方法を具体化したいと考えている方にぜひご参加いただきたい内容になっております。ブレない経営を目指したい、ブレない経営計画を実行に移すノウハウをお伝えします。

MOON PROJECTはこちら

まとめ

人財を育成するなら入社から1週間が勝負になることをお伝えしました。新しく入る社員は、不安と緊張、そして期待を抱きながら入社をします。まずは、会社がどのような考えで事業を営み、そのうえでこれから担当する業務がどのような役割を果たすのかを伝えたうえで、新しい社員に期待する点を分かりやすく伝えるようにしましょう。
入社後1週間の間に、会社にとって自分は必要な存在であり、情熱を注いで仕事をするに値する価値を持った会社であることを理解してもらうことが大切です。会社に、そして担当する業務に誇りを持てるかどうかが、会社の将来を担う人財を育成するうえでの重要なポイントであるといえます。

創業融資に特化した専門家があなたをサポートします!

〜 創業融資調達率が95%で豊富な実績あり 〜

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

実績 今すぐ無料で相談
facebook line twitter bookmark
facebook
line
twitter
bookmark
キーワードこの記事に関連するキーワード
いくらまでお金借りられる? 創業融資に役立つ情報特集
創業融資相談ナビ
創業融資調達の実績が多数!
調達総額6.7億円

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポート!

当事務所は、開業から現在まで多くの融資手続きに携わってきました。
どこの税理士事務所よりも取引が多いことが強みです。

[ 受付時間 ] 10時〜20時 (土日祝対応)

中小企業庁が認める認定支援機関の
専門家があなたをサポートします!

融資実績700件以上
独立をするための資金が必要だ・低金利で融資を受けたい・多額の資金の借り入れをしたい
と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへ お気軽にご相談ください。
今すぐ無料で相談する
今すぐ無料診断
PAGE TOP